2011年5月24日火曜日

作品の紹介 2

ドライブのお好きなNさんは、行く先々で撮られた写真と記憶をもとに、教室で風景画を描かれています。今回は、新たな試みとして印象派の技法に挑戦されました。

 新印象派の画家シニャックの著書「D'Eugene Delacroix au neo-impressionnisme」に、印象派の方法ついての説明が載っています。Nさんにはそれを参考に、アドバイスをいたしました。


 結果として、写真の色とはかなり異なりますが、明るく軽やかな色合いの絵になりました。

 写真を参考に絵を描かれる方は多いのですが、どうしても写真の引き写しのような絵になりがちです。巨匠の技法や流派の方法論を参考にして、絵を再構成して描いてみるのも良い勉強になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿