2020年9月15日火曜日

フェルメールのカメラ箱

 今回紹介するのは、文具メーカーのコクヨから学童向けの教材として発売された「フェルメールのカメラ箱」です。

いわゆるカメラオブスクラのペーパークラフトキットで、非常にシンプルな作りですが、その原理を体感することができます。





20㎝位の大きさのケースを開けると、このような厚紙でできた材料とレンズと鏡が出てきます。


説明書に従って組み立てると下の写真のようになります。





A.Kircher, Ars Magna Lucis et umbrae. 1649より

フェルメールと同時代の文献に載っている挿絵と同じような物が出来上がりました。














実際に覗いてみると、このように見えます。


近距離の室内や静物ではボケが気になりますが、遠い風景だと印象派の絵のような感じに見えます。
(ただし左右が逆転して映ります。)






このようなレンズを使った光学器具は、良質なガラスレンズが比較的に安く大量に生産される16世紀頃から発達します。


ディドロとダランベールが編纂(1751~1772)した百科全書にも、レンズと鏡を使った絵を描くための装置が載ってます。



ただフェルメールの時代のカメラ・オブスクラは、被写体深度が浅くレンズの歪みも大きいので、画家がこれを使って絵を描いたかは疑問です。

今回この「フェルメールのカメラ箱」を作ってみて、やはりフェルメールは従来からの線遠近法を基にして描いた上での、見え方(光や陰影など)の補助として使った程度ではなかったかと思いました。


*カメラ・オブスクラの歴史について詳しく知りたい方には、次の本がお勧めです。

 「カメラ・オブスクラ年代記」ジョン・H・ハモンド著 川島昭夫訳 朝日選書



0 件のコメント:

コメントを投稿